彼女の絵をどこかで見られたことがあるかもしれません。
初めて印象に残ったのは、ハワイの知り合いのお家に飾られていたものでした。その知り合いのお家はハワイのインテリアで統一されていて、ベッドカバーも
ハワイアンキルトを使っていたり、壁にアンティークのウクレレを飾っていたり
とても素敵なのですが、ペギーホッパーの絵はより一層ハワイらしさを出していました。
私もすっかり魅了されてしまい、当時チャイナタウンにあったPeggy Hopper のギャラリーを訪れたりしました。
(現在はクローズ)
ペギーホッパーはカリフォルニア州オークランド出身で、Los Angeles Art Center College of Designで絵画を学び、ニューヨークで働いた後1961年から2年間イタリアミラノの高級百貨店La Rinascente でイラストレーターとして活躍したのち1963年にハワイに移住してきました。
多くの作品には綺麗なパステルカラーが使われ、ポリネシアンの女性が描かれています。
ビーチでのんびりしている女性の絵が一番よく知られているでしょうか。
見ていてハワイらしくのんびりした気持ちになるのと共に独特のテイストで飾る場所を個性を出すこともできます。